海堂尊 - 第四回『このミステリーがすごい!』大賞(『このミス』大賞)大賞受賞作『チーム・バチスタの栄光』の著者

『海堂ニュース』最新ネタ満載!

2011.06.11 2011:06:11:14:01:58

厚生労働省、ついにAi実施へ。

 そう考えるとこの裁判結果の表層だけ報じたメディアは、まんまと行政サイドの援護射撃を行ってしまった、ということもできるでしょう。それともメディアも共犯なのでしょうか。

 

 市民のみなさんはこうしたことをひとごとだと思っていらっしゃるかもしれません。でもこうした無批判で無思考の結果が、冤罪発生につながったりするのです。これは決して人ごとではなく、ある日あなたの身にも降りかかってくるかもしれないんですよ、みなさん。

 

近況です。

 

1)NHK火曜日10時、「マドンナ•ヴェルデ」は絶賛のうちに放送終了しました。最終回の視聴率は二桁に達した、とプロデューサーさんが喜んでいました。先日、聖母のような松坂慶子さんとプロデューサーさんとささやかな祝宴を上げさせていただきましたが、とても楽しいひとときでした。

 

2)返す刀で、7月から火曜日22時、フジテレビ・関西テレビでシリーズ第三弾、「アリアドネの弾丸」がドラマ化です。先日スタジオ収録に伺い、主役の伊藤淳史さん、仲村トオルさん、高橋克典さん、小西真奈美さんの緊張感あふれるシーンを見学させていただきました。伊藤さん、仲村さんはすっかり役柄が肌に馴染んでいてまったく違和感がなく、久しぶりにお目に掛かったのに安心感がありましたし、高橋克典さんの凄みある警察官僚はとても怖かったです(笑)。(ご本人はとてもいい方でした)。美しい小西さんはなんと法医学者。法医学会のみなさんは海堂尊を敵視したり無視し続けていたことを是非反省してくださいね(笑)。しかし我ながら、返す刀とは言い得て妙で。

 

3)東京新聞、北海道新聞、中日新聞、西日本新聞の四社新聞の夕刊に『アクアマリンの神殿』好評連載中。深海魚さんの挿絵はかわいくてファン急増中らしい。何より作者が楽しみにしてるわけで。でもこれはひょっとして、『トリセツ・カラダ』や『ゴーゴーAi』でヨシタケシンスケさんのイラストが大好評だったのと同じ現象か。あれは最終的にみなさん、イラストがかわいいの大合唱で本文のテキストが忘れ去られるという苦い思い出が......。注意せねば。

 

4)週刊朝日でも『極北ラプソデイ』が好評連載中。いよいよ北の大地に速水が降臨。それにしても極北救命に舞台をうつして三週間、いまだにイラストレーターの深津さんは速水を描いていません。でもそろそろばーんと来るはずなので、毎週わくわくしながら待っています。

 

続きを読む 12345678