海堂尊 - 第四回『このミステリーがすごい!』大賞(『このミス』大賞)大賞受賞作『チーム・バチスタの栄光』の著者

『海堂ニュース』最新ネタ満載!

2008.04.21 2008:04:21:16:54:38

深山正久教授(東大病理学教室)が「オートプシーイメージングに関してつけられた公募研究」に応募したことへの批判

 病理学会上層部のおふたり、東大の深山教授と東海大の長村理事長は、会員として意見を挙げるチャンネルでお話をしようとしても、直接聞いてくれないと思います。ですが、どうやら私のブログは読んでいて下さっているようなので、ここでエーアイ研究者として、いちおう第一人者のひとりと思われている私から、ご忠告申し上げておきます。
 さらにひとこと。エーアイ研究実績は、たぶん私は日本でトップクラスです。ちなみに病理学会領域では確実にトップでしょう。そのことはさすがに、おふたりもよくご存じのはず。病理学会会員でもあり、エーアイの知見に深く、かつ研究業績も病理学会では一番の私(笑)に、班員参加要請をしようとすらせず、こうした研究班を立ち上げようというこの公募研究に、果たしてアカデミズムの矜持はあるのでしょうか。
 ちなみに、私は班員要請があれば、喜んで参加させていただこうという気持ちではおりました(笑)。何しろ、エーアイ普及は私の医学界におけるライフワークですから。ただし、病理学会理事のおふたりにこうした要請ができる器がなかったからこのていたらくになったわけで、いまさらこれは強くは要求はしませんけれども(笑)。

 大問題なのは、こうした行為を行ったのが、アカデミズムの頂点のふたり、つまり病理学会理事長と東大病理学教室教授だ、ということです。
 私は、病理学会自身が何らかの動きを見せることを期待したのですが、理事会の議題にすらできないだろうという意見を、複数の病理教授からうかがい、またまた呆然としてしまいました。
 メディアは、こうした事態が生じていて、しかも学会内部では全く問題視されていないという現状に対し、是非取材してみて下さい。それこそがメディアの持つ、問題提起力でしょう。そうすれば、日本の学術振興がなぜ思うように立ち行かないのか、その原因の一端を知ることができるでしょう。

 さらに、この公募研究における筋が良くない話しは続きます。
 まず、主任研究官である深山教授は、エーアイ研究に関する実績はゼロであること。
 次に、この公募研究はオートプシーイメージングに関してつけられた公募研究であり、「エーアイ」の本質は画像診断なのですから、病理分野の人間であることは誰がみても不自然です。
 これは、解剖領域研究の主任研究官を放射線科の教授がおこなうようなもので、その不自然さは明瞭です。
オートプシーイメージングに関してつけられた公募研究の主任研究官は、画像診断の専門家、つまり放射線学会関係者に譲るべきではないでしょうか。

続きを読む 1234567