海堂尊 - 第四回『このミステリーがすごい!』大賞(『このミス』大賞)大賞受賞作『チーム・バチスタの栄光』の著者

『海堂ニュース』最新ネタ満載!

2011.08.08 2011:08:08:16:32:14

石巻警察署のAi導入拒否と映像化不能作品

 警察はAiを表舞台に上げないように必死です。でも市民社会はAiを求めている。そのことを早く認識しない今のままだと、警察は早晩、市民社会から支持を失ってしまうでしょうね。

 

 

 近況です。

 

1)週刊誌二本、新聞一本の連載はもはや青色吐息。でも、好評だという評判がこころの支え。

 

2)文庫版『外科医・須磨久善』は好調で、重版を重ねています。

 

3)8月下旬、新潮社から刊行される『救命――東日本大震災、医師たちの奮闘』を一文を寄せ、監修させていただきました。

 

 被災された先生方の切々とした心情が胸を打ちます。震災については、これから日本社会に長く影を落とすことになると思いますが、医療という側面から震災を振り返るということは重要です。是非、ご一読ください。

 

4)8月中旬、講談社ブルーバックス『死因不明社会2 なぜAiが必要なのか』を出版します。詳しくは本文参照。

 

5)静岡県立図書館での講演は、医療健康情報コーナーの創設記念講演でした。『トリセツ・カラダ』を持参した講演会は好評だったようで、満足度97パーセントだったとのこと(静岡県立図書館調べ)。ちなみに持参した『トリセツ・カラダ』100冊は即時完売、臨時開催したサイン会も盛況でした。

 

6)突然ですが、市民公開セミナー「医療と消費税」で基調講演をします。8月21日、14時から場所は日比谷公会堂。税金の使われ方には思うところがある人もさぞ多いと思います。消費税というシステムが、とても杜撰な制度設計されていて、基本ルールが確立しておらず、それをいいことに国税庁が今、医療現場に無理な消費税徴収をかけようとしている、というお話しらしい。お時間がある方はぜひ。

 

 

                       2011/08/02 海堂尊

 

 

続きを読む 123456