海堂尊 - 第四回『このミステリーがすごい!』大賞(『このミス』大賞)大賞受賞作『チーム・バチスタの栄光』の著者

『海堂ニュース』最新ネタ満載!

2010.03.24 2010:03:24:11:31:39

法医学会上層部が目論むAi導入は、遺族に対する死因情報提供を阻害する。

 もし長崎大学法医学教室にCTが導入されるのであれば、
1 診断を放射線科医に全例委任 
2 その診断料を適切に放射線科医に支払う
という二項目が遵守されているかどうか、確認してみて下さい。この決定の影響は大きい。なぜなら長崎大学法医学教室の教授は法医学会理事長でもあるから、法医学会の規範になりかねないのです。
 今年度の予算で、七カ所の法医学教室にCTが導入されるということになったようです。その方がAiにどう対応するか、全国の法医学者や放射線科医たちは注目していることでしょう。
 メディアのみなさん、注目点はただひとつです。画像診断料がきちんと設定され、放射線科医に診断料が支払われるシステムになるかどうか、です。放射線科医に払われる診断料は、捜査協力になるわけですから、当然警察庁から医療現場に支払われるはずです。法医学教室に、ではありませんよ。それではAiは不全状態になってしまう。そうした点に注目して報道することが、報道メディアの中立性、批判性の担保になることでしょう。
 近いうちに、現場を表敬訪問させていただきたいなあ、とも思います。長崎大学医学部のみなさん、是非ご連絡を。
   

さて、近況です。
1 『マドンナ・ヴェルデ』ついに発売です。気がついてみたら、小説は一年ぶり。サイン会もぼちぼち開かせていただきます。
2 小説現代で連載していた「ブレイズメス1991」の連載が今月で終了します。書籍はたぶん、7月くらいに刊行される予定です。たぶん。
3 「ナニワ・モンスター」週刊新潮に連載中です。みんな、インフルエンザ騒動を、今、冷静な目で見直してみましょうよ。厚生労働省の問題点が浮き彫りになってきますよ。
4 NHKスペシャルのナビゲーターをやります。3月28日日曜日、夜九時「人体"操作"(仮)」。ロンドン取材などさせてもらいました。白鳥と薫君の討論がCGで見られる、斬新な番組になりそうです。一番のヘボ役者は作者の私。。。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/100328.html
5 AERAの「現代の肖像」というコーナーに出してもらえるようです。取材して下さったのは藤井誠二さん。3月末発売号らしい。そういえばこの前ちらりと見たら、浅田真央ちゃんが載ってたような気が。おお、オリンピック銀メダル級の扱いですね。
6 おかげさまで総出版部数が1000万部を超えました。これからも、言いたいことと、言わなければならないことのふたつを書き続けていこうと思います。ま、いつも捨て身なので、どこまで保つか、わかりませんが(笑)。

2010.3.18 海堂尊

続きを読む 123456