海堂尊 - 第四回『このミステリーがすごい!』大賞(『このミス』大賞)大賞受賞作『チーム・バチスタの栄光』の著者

『インフォメーション』

2010.02.17 2010:02:17:21:52:04

日本のさまざまな問題点に切り込む

 短編で取り上げた監察医制度ですが、東京23区と神奈川県の観察医制度はかなり違います。東京都23区で死亡した場合は制度がしっかりしていますから、 わりときちっとやってくれますけど、神奈川県はひどいものです。もちろん神奈川だけじゃなく、日本全国がひどい状態なんですが。そもそも日本で制度が敷か れているのが5都市しかなく、そのうちの2都市は機能していないのが現状です。例えば昨年度、東京23区では二千体が解剖されています。神戸市、大阪市は 千体ずつ。ところが名古屋市は十体なんですよ。形骸化してるんですね。しかも本当に解剖されているのか、甚だ疑問なんです。監査する仕組みも、法律もない ので、やる必要もないんです。