海堂尊 - 第四回『このミステリーがすごい!』大賞(『このミス』大賞)大賞受賞作『チーム・バチスタの栄光』の著者

『海堂ニュース』最新ネタ満載!

2014.07.25 2014:07:25:22:08:17

世の動きは遅々として進まず、だが蝸牛のように少しずつ前進している、のかも。

 近況です。

 

1)『アクアマリンの神殿』(KADOKAWA)無事刊行しました。これに伴い、セブンネット生活、With(女性誌)、野性時代、本の旅人、ダビンチ、西日本新聞の取材を受け、恒例となったラジオ番組「学問のチカラ」に四回目の出演をしました。あと、大学生協の雑誌、「読書のいずみ」では現役女子大生、女子大学院生のインタビューを受けて超ご満悦。生きていればこんなこともあるのです。雑誌はあちこちで店頭にならんでいるようですので、ご覧になってください。あとまんたんウエブで、新聞連載時の深海魚さんのイラストつきで短い連載されています。また、YouTubeでやはり深海魚さんのイラストと新刊jpのラジオドラマが連動したプロモーションビデオがご覧になれます。何か、楽しい企画が盛りだくさんで嬉しいです。

2)週刊新潮『スカラムーシュ・ムーン』、好評連載中。秋に終了予定。

 

3)7月21日(海の日)は14時から、全国病児保育研究大会at大手町キュリアンで講演会です。タイトルは、「医療が守るもの、社会が守るもの」

 

4)8月22日は、日本医師会学生交流会で講演します。その後懇親会もあります。

 

5)8月23日は岡山市民大学で講演をします。タイトルは「医療と文学の接点」です。

 

6)9月14日は第55回日本母性衛生学会in幕張メッセ、講演タイトルは「ジーン・ワルツの世界」。

 

7)7月15日、「ドクターヘリ安全運航10万回出動達成」記念祝賀会に顔出ししました。思えば、5万回の時には海堂ラボで取材したのを思い出し、懐かしい気持ちになりましたが、あれからずっと絶え間なくドクターヘリは日本の空を無事故で飛び続けていたという事実に感動しました。日本の医療はそうした地道な現場の努力によって支えられているのです。日本には43台のドクターヘリが投入され、今や日本全国をほぼ覆い尽くしているのだとか。関係者各位の日頃の努力に、心より敬意を申し上げ、お祝いの言葉にしたいと思います。

 

                                                        7月16日 海堂尊

続きを読む 1234