海堂尊 - 第四回『このミステリーがすごい!』大賞(『このミス』大賞)大賞受賞作『チーム・バチスタの栄光』の著者

『海堂ニュース』最新ネタ満載!

2014.04.24 2014:04:24:15:44:56

批判はタブーでスルーの本屋大賞。あるいは久し振りに死因究明制度についてのスクープ。

 近況です。

 

1)映画「ケルベロスの肖像」、絶賛上映中です。かなり評判がいいようです。

 

2)最近、妙にラジオづいています。4月7日はFM東京の『タイムライン』にスタジオに生出演し、本屋大賞批判について話しました。キャスターの星浩さんが「確かに本屋大賞のやり方は考え直す時期なのかもしれません」と同意してくださったのが印象的でした。

 

3)四月からJ-waveで始まったジョン・カビラさんがメインキャストを務める新番組「KIRIN ICHIBANSHIBORI ONE AND ONLY」に出演しました。著作の話から医療の話まで、いろいろ語りました。放送は4月21日〜24日の16:1516:30の帯番組です。

 

4)TBSラジオ『千葉ドリーム! もぎたてラジオ』に出演し、森田健作千葉県知事と対談しました。森田知事は熱く語り、千葉県の医療に尽力されていることが伝わってきました。小児Ai検索も推進してくださると明言されましたので、期待しております。

 

 放送でカットされないといいけどなあ。

 

 放送は4月27日と5月4日の二回。12:301300まで。お楽しみに。

 

 それにしても、ひとつの企画が来ると、その後怒濤のようにいくつかが続いて重なる、というのはいつもの私の特徴ですね。

 

5)書店の文庫棚には現在、三ヶ月連続刊行で『ケルベロスの崩壊』『輝天炎上』『救命』『ナニワ・モンスター』が並んでいます。是非どうぞ。

 

6)おかげさまで『カレイドスコープの箱庭』は三刷、総計六万部となりました。評判も上々のようで、ほっとしています。

 

7)週刊新潮『スカラムーシュ・ムーン』、好評連載中。自分の中では、ようやくゴールが見えてきました。これまでの作品の中で最長になるのは間違いなさそうです。

 

8)長々とお待たせしましたが、東京新聞夕刊で2012年まで連載していた『アクアマリンの神殿』(KADOKAWA)がようやく単行本化されます。7月刊行予定。足かけ二年でテキストだけでも14校しました。

 

9)そう言えば麻雀トライアスロン・雀豪決定戦に二年ぶりにエントリーした結果報告がまだでした。一次予選では文壇麻雀の大先輩、白川道さんの怒濤の連荘にぼろぼろにされながらもなんとか二位で突破、元近鉄バッファローズの加藤哲郎さんの三連勝を阻止してトップを取り、麻雀界での物議を醸す発言を未然に抑止するなど、そこはかとない存在感を示しつつ文化人5位で通過しました。

 

 ちなみに文化人部門の1位が白川道さんで、3位に綾辻行人さん、私が5位と文壇カンチャンの渡りみたいな並びで、文壇の大先輩たちを立てるというきめ細かい心配り。

 

 二次予選も健闘したのですが、プロの力に翻弄され、森山茂和会長と灘麻太郎名誉会長の踏み台になり、お二方とも決勝進出。二次予選失格にはならなそうでしたが、決勝進出は難しいと判断し途中リタイアし、映画の公開試写会舞台挨拶の見学に向かってしまいました。捲土重来。

 

10)4月13日、「兵庫県歯科医師会」主催の講演会は七百名の参加者を前に久々の講演でした。二時間の長丁場は久し振りでしたが、何とか無事にゴールイン。

 

 一番ウケたのがJR新神戸駅の異常さという、当日の思いついた話題だったのは、何だかなあ、と思いました。でも他では使えないし、多くの人に知ってもらうと面白いので、ここで詳しく書こうと思います。

 

 東京から新神戸まで往復切符を購入したら、窓口で隣の西明石まで買った方が割安になりますよと教えてもらい、そうしました。新神戸には早めに到着したので先の駅まで足を伸ばして時間を潰そうと思ったのですが、あらビックリ。

 

 何と新幹線のJR新神戸駅は、在来線と接続がまったくない孤立駅だったのです。

 

 これって何とかならないのでしょうか。

 

 新幹線で東京駅に行ったとします。新幹線は東京までですが、乗車券で都内の駅に降りることができます。新大阪でも同じです。なのに新神戸では西明石まで切符があるのに、新幹線を降りると、その切符は無効になってしまうのです。

 

 観客のみなさんに伺うと、神戸っ子はみんな、そんなものだと初めから刷り込まれてしまっていて不思議に思わないらしいのです。でも、それって変ですから。

 

 新神戸から三宮まで鉄道を敷けなんて無茶は言いません。でも改札を出た切符で乗り継げるというシステムなら簡単に導入できるはずです。

 

 というわけでご検討ください、JR西日本さん。ちなみにこれは私の願いというよりも、神戸市民の観衆のみなさんが是非何とかしてください、とおっしゃったので対応してみただけですが。正直、私にとってはお門違いの依頼なんですけどね。

 

 ちなみに事前告知で神戸市歯科医師会と誤記してしまいました。関係者のみなさま、申し訳ありませんでした。

 

11)6月1日、一橋大学の「こだいら祭」で講演します。大学生の仕切りにお任せで漂うように講演しようかと思います。文系の大学祭は初めてかも。

 

12)7月20日は全国病児保育研究大会at大手町キュリアンで講演会予定です。

 

13)8月23日は岡山市民大学で講演をします。詳細はまた後日。

 

14)以前放映された「テストの花道」が好評だったようで再放送されます。NHK・Eテレで5月3日10時から。見逃した方は是非どうぞ。受験生でなくても爆笑、もとい、参考になるかと。

 

15)日本医療小説大賞の選考会に参加しました。篠田節子先生、久間十義先生との議論は楽しく、また大変勉強になりました。文学賞に関して、文学としての評価とか、時流の風を掴むこととの兼ね合いとか思うところも多々。

 

 本当は一番欲しい賞なんですが、賞の設立に関わったのでノミネートは辞退しています。選考委員もお断りしていたのですが、諸般の事情で今回は途中乱入しました。

 

 そのあたりのいきさつについては、また後日詳しく。

 

 

                            2014年4月21日 海堂尊

 

 

続きを読む 12345678910111213141516