海堂尊 - 第四回『このミステリーがすごい!』大賞(『このミス』大賞)大賞受賞作『チーム・バチスタの栄光』の著者

『海堂ニュース』最新ネタ満載!

2013.04.25 2013:04:25:19:49:13

自民党政務調査会、第一回死因究明体制推進に関するプロジェクトチームで講演を。

 古代中国、三国時代の魏の文帝、曹丕曰く「文章は経国の大業にして不朽の盛事なり」

 

 文章は国を作るためにも役立つものです。そう考えると今の時代は、何と言葉が軽んじられている不幸な時代でしょう。そして市民をこれほど低く見る政治、行政が横行している史上稀な時代なのではないでしょうか。

 

 そんな中、小児死亡例全例にAi実施を、という言葉を解き放ち、現実のシステムとし、市民社会を少しでもよくしたいと、私は切に願っているのです。

 

 

 

近況です。

 

1)『日本の医療 この人を見よ 「海堂ラボ」vol.2』(PHP新書)、好評発売中です。これに伴い海堂ラボの番組スタッフとささやかな打ち上げパーティをしました。一年振りに旧交を温め、楽しい夜を過ごしました。次の飲み会、一年後にできるといいなあ、と願っています。果たして出るか、『海堂ラボvol.3』。とりあえず、「Voice」誌での連載は続行されています。

 

2)『トリセツ・ヤマイ』(宝島社、5月刊行予定)、無事校正終了。ゆとりを持ってやっていたのに、最後はいつものようにぎりぎりの攻防に。いえ、もちろんそれは私の未熟さゆえなのですが。今回ばかりは編集Sさんに頭があがらず。

 

 そういえば、やはりいつもご迷惑をかけているヨシタケシンスケさんから、ブロンズ新社の絵本『りんごかもしれない』を謹呈していただきました。おもしろいです。サイン会もあるらしい。

 

3)週刊新潮『スカラムーシュ・ムーン』、好評連載中。大塚砂織さんのイラストが最近の私のこころのオアシスです。

 

4)5月19日、東京国際フォーラムで中学受験生向けの講演会を行います。タイトルは「勉強する理由」。刊行予定が間に合えば、『トリセツ・ヤマイ』の刊行記念サイン会になるかもしれません。

 

5)一年前、『このミス』大賞10周年記念に刊行された『10分間ミステリー』、第二弾5月10日発売。私のショートショートのタイトルは『虹色の飴』。初めてのグルメ物語です。物語を読み、飴が食べたくなったら私の勝ち、ということで。

 

6)4月20日、将棋の電王戦のニコ生中継にゲスト出演しました。三浦八段がコンピューターソフトGPS将棋に完敗するのを見届ける前に中継会場を後にしたのですが、ニコ生動画というものを、生まれて初めて見ました。画面にヤジがいっぱい出てきたのには驚きましたが、出演しているとそれを追いかけることができず、どことなく不安な気持ちに......(笑)。谷川会長に二枚落ちでぼろくそに負けたクセに何でこんなところにのこのこ出てきたんや、みたいなヤジがなかったことを祈っています。うう、勝っていたら、会場でもおおいばりだったのに......(笑)。

 

7)執筆意欲、減退中、こんなことは初めてです。すっかり忘れていましたが、たいていのことに十年で飽きてしまう私の習性。気がつけば作家デビューして八年目の物憂い春なのでした。

 

                      2013年4月26日   海堂尊

続きを読む 123456