海堂尊 - 第四回『このミステリーがすごい!』大賞(『このミス』大賞)大賞受賞作『チーム・バチスタの栄光』の著者

『海堂ニュース』最新ネタ満載!

2013.02.01 2013:02:01:21:06:01

今年は散文的に

 第7回で大賞受賞した柚月裕子さんが『検事の本懐』で、第15回大藪春彦賞を受賞されました。宝島社の刊行物で初とのことで、おめでとうございます。

 

 さらに第8回大賞受賞の中山七里さんの『さよならドビュッシー』の映画が公開されますが、これがなかなか素晴らしい出来ですし、中山さんは今年連載九本されるとか。うわあ。

 

 これまで私は『このミス』大賞のトップを走り続けてきたつもりでしたが、ついに後輩に追い抜かれたか、という感覚をひしひしと感じています。そろそろ代替わり、老兵は消えゆく時がきているのかもしれませんね。私は第4回の受賞者で、今年で何と8年目なんです。月日が経つのは早いものよ。

 

 ま、これもいわゆる、ひとつの潮時でしょう。

 

 Aiもひと区切りし、私の作品群も『輝天炎上』が刊行されれば、後は週刊新潮での連載『スカラムーシュ』でいよいよ海堂シリーズ現代篇も終幕です。

 

 あたかも天の声が聞こえてくるかのような、今日この頃なのでした。

 

 

 

                      2013年1月25日   海堂尊

続きを読む 1234567