海堂尊 - 第四回『このミステリーがすごい!』大賞(『このミス』大賞)大賞受賞作『チーム・バチスタの栄光』の著者

『海堂ニュース』最新ネタ満載!

2012.04.16 2012:04:16:18:24:05

 ふたつの「死因究明に関連する法案」が提出された春。あるいは「麻雀トライアスロン・雀豪決定戦」と「第70期将棋名人戦」など。

 情報開示条文を追加することでデメリットを蒙る善良な市民は、いません。市民と遺族は正確な死因に関する情報を早く取得できます。解剖を担当する法医学者も、解剖前に有用で正確な情報を知ることができます。
 

 正確に言うと、条文を付け加えることでデメリットを受ける人はいます。「犯罪者、子どもを虐待する親、いい加減な仕事でよしとする警察官と法医学者と国会議員」です。
 

 この法案は間もなく国会審議に入るかもしれません。現在の議員が市民社会の利益を考えるのなら、「Ai診断は医療現場の専門家に委託し、その情報は医療原則に準じて、遺族と市民社会に早急に公開する」という条文を加えることに反対する人はいないはず。
 

 でも私は危惧しています。彼らが本当にやりたいのは、自分たちの権限拡大だと感じているからです。それは以下の条項を見ればわかるでしょう。
 

 

(人材の育成等)第十三条 政府は、警察等が取り扱う死体の死因又は身元を明らかにするための措置が正確かつ適切に遂行されるよう、当該措置に係る業務に従事する警察官、海上保安官、海上保安官補、医師、歯科医師等の人材の育成及び資質の向上、大学における法医学に係る教育及び研究の充実、死体の検案及び解剖並びに死体の科学調査(死因又は身元を明らかにするため死体に対して行う薬物及び毒物に係る検査、死亡時画像診断、遺伝子構造の検査、歯牙の調査その他の科学的な調査をいう。)の実施体制の充実その他必要な体制の整備を図るものとする。
 

(財政上の措置)第十四条 政府は、警察等が取り扱う死体の死因又は身元を明らかにするための措置が円滑に実施されるようにするため、必要な財政上の措置を講ずるよう努めるものとする。
 

 

続きを読む 12345678910111213